【署名】老朽原発である美浜原発3号機の同意を取り消してください

老朽原発の再稼働に反対する皆さんにお願いします

オール福井反原発連絡会

2011年3月11日、福島第一発電所は、地震と津波を契機として次々と原子炉が炉心溶融の巨大事故を起こしていきました。

その結果、16万人もの皆さんが住み慣れた故郷を離れ、避難を余儀なくされました。10年以上過ぎましたが、未だに4万人もの皆さんが避難を余儀なくされています。原発事故関連により、命を奪われた皆さんが3,700人を超えるとも言われているのです。原子力発電所の巨大事故は、人間をはじめあらゆる生物に巨大な被害を信じられないような長い期間与え続けることになるのです。

「原発銀座福井」と言われる福井県若狭湾岸には15機(7機が廃炉作業中)もの原発が集中しています。福島原発の様に巨大事故が発生すると事故を起こした一機だけにはとどまらず、何機も連鎖的に巨大事故につながる可能性もあると思われます。

だからこそ6月23日に再稼働を目指している美浜原発3号機をこのまま見過ごすわけにはいかないのです。

杉本福井県知事が「再稼働に同意してしまったので今更仕方ない。」と思われる方もおられるかもしれません。しかし皆さん、福井県に住み、仕事を持ち、家族と共に暮らす私達は、諦められません。子供たちや孫たちが、私たちが諦めることによって未来を奪われ、健康も奪われ、家族も奪われるかもしれないからです。どんなに遅くなっても「いまさら」と言われてもこんな危険なことを黙って見過ごすことは出来ません。

この危険性は、福井県民だけではありません。

巨大事故が起これば、関西地域や東海地域にも大きな影響を与えると思います。

皆さんに訴えます。ともかく私たちが今出来ることを一つでもやりましょう。

杉本福井県知事に「美浜原発3号機の再稼働同意を取り下げてください。」と訴えましょう。皆様のご協力を心よりお願いします。

関電が美浜原発3号機の再稼働を画策している6月23日(水)には、「老朽原発うごかすな!実行委員会」(連絡先:木原壯林 TEL 090-1965-7102)が、美浜町の関電原子力事業本部前および美浜原発前で抗議行動を行い、原発前を通るデモ行進も予定しています。

【署名】6月21日までに杉本知事にFAXや封書にて直接出してください。または、取り扱い団体に送ってください。お願いします。

<福井県知事への送り先>

杉本達治 福井県知事 〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号 福井県庁内

電話・0776-20-0216 FAX・0776-20-0620

<取り扱い団体> 原子力発電に反対する福井県民会議 事務局長・宮下正一

〒910-0859 福井県福井市日之出3丁目9-3 090-2741-7128

PDFファイル

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。