2022/09/19

改憲発議と大軍拡やめろ!さようなら戦争さようなら原発9・19大集会

2015年9月19日、国会を取り囲むたくさんの市民が反対の声をあげる中で、安保関連法性(戦争法)が強行採決されました。あれから7年。この悪法のもとで日本が集団的自衛権を行使して、海外で戦争する国になるという市民たちの危惧は、いま、現実のものとなっています。政府は、憲法改悪を進め、軍事費を倍増させる計画や敵基地攻撃能力の保有、核のシェアリングなど、おどろくべき軍事力拡大に踏み出しています。おりからのロシアのウクライナ侵略戦争の中で米国とともに世界を「民主主義と専制主義の対立」などと規定し、世界の分断と対立を煽り立て、東アジアでは中国や朝鮮との間に緊張を高めています。

あれこれの口実で原発再稼働の企てが強まっていますが、ロシアのウクライナ侵攻で真っ先に原発が抑えられ、極めて危険な状況が発生したことは見逃せません。

先般の参院選で3分の2以上を占めた改憲派は、憲法改悪に乗り出しています。

平和が脅かされています。

いまこそともに「さようなら戦争 さようなら原発」の声をあげるときです。

当室もブース出展を行います。脱原発・反戦平和を希求する同志の皆さん、9月19日に代々木公園に結集しましょう!

 

日時:9月19日(月・休)午後1時30分集会開始 デモ出発 午後3時30分 2コース(渋谷コース 原宿コース)
場所:代々木公園野外ステージ B地区、ケヤキ並木(JR原宿駅または渋谷駅)

共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/さようなら原発・1000万人市民アクション実行委員会

<参加に際してのお願い>
新型コロナウィルス流行の問題があり、
風邪をひいているなど体調の悪い方や体力に自信のない方はご遠慮くださいますようお願いします。
できるだけマスクの着用をお願いします。

 

 

 

 

 

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。