2023年 冬のご寄附のお願い

平素よりのご支援に御礼を申し上げます。

ALPS汚染水の海洋放出強行、長崎県対馬市での高レベル最終処分場誘致、山口県上関町への中間貯蔵施設建設の動きなど、「原発のごみ」の処分・貯蔵をめぐる問題が大きな注目を集めています。原子力資料情報室にも国内外のメディアからの連日の取材や各地からの講演依頼をお寄せいただいています。8月には対馬市議会(特別委員会)の参考人招致ではスタッフの高野聡が高レベル最終処分場誘致に反対の立場から発言しました。対面での会合、講演、催しが徐々に増える中で、現場からの激励や連帯の要望も多くなっています。当室スタッフはその切実な声に応えるべく、脱原発活動に邁進してきましたが、それに伴う経費も増大しつつあります。

いっぽうで収入の落ち込みも大きく、とくに8、9、10月の会費・ご寄付の収入が年度当初の予想を大きく上回る減収となりました。新たな研究助成金の獲得も実現しておらず、財政状況が大変逼迫しております。山積する問題の解決のために、活動の幅を広げたいという思いとは裏腹に、事業の規模やスタッフの雇用を再考し、原子力資料情報室の活動の継続可能性を再検討しなければならない事態となってしまいました。それだけは何とか避けたいと思っています。

そのためには、経済状況が大変厳しい中、誠に心苦しくはございますが、皆様のより一層のお力添えが必要です。原子力資料情報室の活動へご支援をお寄せいただけますよう理事・スタッフ一同、心よりお願いを申し上げます。

2023年11月1日 特定非営利活動法人 原子力資料情報室 理事・スタッフ一同


お振込先

郵便振替口座 00140-3-63145 加入者名 原子力資料情報室

ゆうちょ銀行 〇一九(ぜろいちきゅう)店 当座 0063145 原子力資料情報室

ペイパルでのご寄付(クレジットカード払い)
原子力資料情報室ウェブサイト上でお手続きできます。

「コングラント」からのご寄付(クレジットカード払い、銀行振込)
外部プラットフォーム「コングラント」からもご寄付をお寄せいただけるようになりました。かんたんな操作でお手続きができ、クレジットカード払い、銀行振込に対応しております。今回かぎりのご寄付のほか、毎月、毎年の定期的なご寄付も受け付けております。こちらもぜひご利用ください。


ご寄附が「寄附金控除」の対象になります 

原子力資料情報室へのご寄付は確定申告で寄付金控除の対象となります。ご寄付後にお届けする寄付受領証明書を添えてご申告ください。制度の詳細につきましてはお近くの税務署へお問合せください。

認定NPO法人は法令により寄付者名簿(お名前、ご住所、ご寄付の金額、日付)を作成・保管することが定められております。名簿は一般に公開されませんが、匿名でのご寄付をご希望の方はお申し出ください。

※ お振込みの際はご寄付である旨をご記入・ご入力いただくか、お振込み後にお知らせください。

※ 寄付受領証明書はお振込み確認後7~10日営業日をめどにお届けしております。お急ぎの際はお知らせください。

※ 原子力資料情報室の場合、正会費および賛助会費はご寄付に該当いたしません。

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。