2022/03/21

ウクライナ に平和を! 原発に手を出すな!市民アクション

ロシア・プーチン政権は、2月24日ロシア軍をウクライナに侵攻させました。

これはいかなる理由があれ、国際法違反の侵略行為です。そしたまた、ウクライナ国内のチェルノブイリ原発、ザポリージャ原発を占拠しました。

言うまでもなく、戦争は最大の環境破壊であり人権侵害です。さらに原発への攻撃は、膨大な量の放射性物質を環境中にまき散らすことになりかねません。そうなれば事態は広範囲にわたる環境汚染と健康被害をもたらします。許すことのできない戦争・環境犯罪です。

いま、ロシアの市民も含め、世界中の人たちがウクライナに生じている惨禍を終わらせるため、戦争反対の声を上げています。私たちはこれらの人々と連帯し、ロシア政府に原発や人々への攻撃を直ちにやめ、ウクライナから撤退することを求めるため、下記の日時に共同アクションを呼びかけます。当室も賛同団体に名を連ね、スタッフもスピーチします。ぜひご参加し、ともに反戦平和、核廃絶、脱原発を叫びましょう。

 

■日時
3月 21日(月・祝)

■場所

代々木公園 B地区 / 野外ステージ

■スケジュール
12時30分 集会

1時45分 デモ出発

※デモコース:代々木公園野外ステージからケヤキ並木通って出発、渋谷区役所前→(公園通)→渋谷駅前→宮益坂下→(明治通)→神宮前→(表参道)→原宿駅前→代々木公園で解散(約1時間)

■呼びかけ

「さようなら原発」一千万署名 市民の会 / 戦争をさせない1000人委員会

■連絡先

さようなら原発1000万人アクション実行委員会

千代田区神田駿河台3-2-11連合会館1F原水禁気付 電話 03-5289-8224

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。