2022/05/13  ~ 2022/05/25

汚染水を海に流すな!理解と合意なき海洋放出設備工事の6月着工中止を求める!アクション

理解と合意なき海洋放出設備工事の6月着工中止を求める!アクションふるさとの海、日本の海、世界の海を放射能でこれ以上汚してはなりません。東京電力は、原子力規制委員会による「ALPS処理水」海洋放出の実施計画の審査が終り、審査書案のパブリックコメント実施後、原子力規制委員会が認可し、福島県、大熊町、双葉町が「事前了解願い」に同意すれば、6月着工を実行するとしています。政府と東京電力に対し、「関係者の理解なしにいかなる処分も行わない」とする文書約束を守り、理解と合意のない海洋放出設備工事の6月着工の中止を求めるアクションに、ともに立ち上がりましょう。1年後の放出を止めるために、反対の声を、全国、世界に広げましょう。

●行動予定

▋東京行動 5月13日(金)

規制庁、東京電力本社への申し入れ行動

10:00:原子力規制庁―変更申請の不認可の申し入れ    (衆議院第1議員会館第5会議室)11:30:東京電力本社―6月着工中止の申し入れ、スタンディング(東京都千代田区内幸町1丁目1番3号)

▋福島行動 5月25日(水)

福島県庁、東京電力福島復興本社福島分室への申し入れ行動

9:30:東京電力福島復興本社福島分室―6月着工中止の申し入れ、スタンディング

10:30:福島県庁―事前了解願いの不同意の申し入れ、スタンディング

11:30 記者会見(福島県庁記者クラブ)

「政府と東電は、福島の復興のため丁寧に説明を続ける、と言いながら海洋放出の準備を進めようとしています。流されようとしているものは1度流してしまったら取り返しがつかないものです。その中にどのようなものが含まれ、どれだけの量がいつまで流され、どんな風に広がって流れ、どんな影響が出るのか、情報は不十分なまま海底トンネルを使って放出する計画を進め、漁業者向けの補償や魚類の生育実験の話を出して、影響を矮小化させる動きも見られます。それで人々の安心は本当に得られるのでしょうか。」

「事故後に感じた放射能への恐れ、とは別の、国と東電への不信感が私たち市民を苦しめていると感じます。」

「今も、海の景色は事故前と変わらずゆったりと私たちのそばにあり、人々は少しでも健康に日常を暮らし、子供を育てたいと願って生きています。それは世界中のどの場所でも共通の思いです。その大切な日常を守るために、私たちは声を上げ続けます。」

(4・13海洋放出政府決定から一年、これ以上海を汚すな! アピールより)

これ以上海を汚すな!市民会議

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。