2023/03/28

原発GX関連法案の廃案を求める集会

3月15日、衆議院経済産業委員会で、GX推進法案の審議がはじまりました。GX推進法案は、原発の再稼働、原発の運転期間の延長、次世代革新炉による原発の新増設や建て替えなどを含む、「GX推進戦略」を推進していくため、20兆円にも及ぶGX経済移行債の発行やGX推進機構を設立するという内容になっています。

3月末には、「GX脱炭素電源法案(※)」が衆議院で審議入りするものとみられています。(※原子力基本法、原子炉等規制法、電気事業法、再処理法、再エネ特措法の5つの改正案を束ねたもの。)
こちらの束ね法案には、原子力基本法について、国の責務として、原子力の活用、国民の理解促進、技術開発、人材育成、事業環境整備などを追加することが盛り込まれています。国が、私たちの税金で原子力事業者を支援することを「責務」として位置づけているのです。
また、原子炉等規制法から「原則40年、1回に限り、原子力規制委員会が認める場合は20年延長できる」とする規定を削除し、経済産業省が所掌する電気事業法に移し、停止期間を除外できるようにする規定を盛り込もうとしています。「電気事業法」に移すことにより、原子力を「利用」する立場の経済産業省が、原発の運転期間に関する決定権限を持つことになります。

トラブルが多く、不安定で危険、コストも高い原発を進めることは、むしろ電力需給ひっ迫のリスクを高め、電力の不安定化を生み出します。

GX関連法案は、原発産業支援法案。経済合理性がなく、放置すれば消えゆくであろう原子力産業を維持するために、私たちや将来世代のお金を注ぎ込む仕組みを作り出すものです。私たちは強く反対します。このたび、GX関連法案の廃案を求める集会を開催します。

〇日時:2023年3月28日(火)18:15~19:45
〇場所:衆議院第一議員会館1階多目的ホール
〇参加費:無料、申し込み不要
〇内容:
「ここが問題! GX関連法案の危険性を知ろう」
松久保肇さん/原子力資料情報室
市民によるリレートーク

〇主催:原子力資料情報室、国際環境NGO FoE Japan、原子力規制を監視する会、さようなら原発1000万人アクション、ひだんれん、ワタシのミライ(確認中)
〇協力:原子力市民委員会
〇問い合わせ先:
国際環境NGO FoE Japan
〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-21-9 TEL: 03-6909-5983/FAX: 03-6909-5986

オンラインでの問い合わせはこちら

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。