2023/04/22

チェルノブイリデー東京集会

旧ソ連時代の1986426日に起きたチェルノブイリ原発事故。それを契機に各地で毎年4月26日前後に「チェルノブイリデー」として集会などの行動がとりくまれてきました。東京においては、首都圏の市民運動・個人が中心となって「東京集会」などを 取り組んできました。

岸田政権が進める新たな原子力推進政策=GX(グリーントランスフォーメーション)推進政策が、現在国会で議論がなされています。福島原発事故が、まるで無かったかのように、原子力推進に大きく舵を切ろうとしています。また、福島原発事故で発生した放射能汚染水(ALPS処理水)を長期に渡って海洋放出しようとする計画を進めています。再び福島の海を核で汚染しようとする計画に、地元をはじめ多くの漁業団体や県内自治体、生産者・消費者団体、県民から反対の意思が示されています。

今年のチェルノブイリデー集会は、上記の課題について取り上げ、問題点を広く共有し、デモを通じて市民にも訴えていこうとしています。ここにそのとりくみをご紹介致し、ぜひご参加をお願いいたします。

 

〇日時:4月22日(土)集会1400~ デモ1545~ 

〇場所:渋谷区立勤労福祉会館第一洋室

    渋谷区神南1丁目198

〇内容:①福島第一原発の放射能汚染水放出問題について

    ②岸田政権の原発回帰の新原子力政策について など        

〇主催:原発とめよう!東京ネットワーク

〇お問い合わせ:原子力資料情報室(0368213211

 

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。