2022/12/22

さようなら原発・首相官邸前緊急抗議行動

原発回帰を進める岸田政権のGX実行会議が、今月22日に原発推進方針を出そうとしています。
今後10年間で官民合わせて150兆円の投資や原発の運転期間の原則40年・最長60年というルールの撤廃などが予定されています。
福島原発事故という未曽有の事態を忘れたかのように、原発を積極的に推進しようとする政策を、国民的議論もないまま、一部の推進有識者の手によって、たった数か月で非常に重要な政策決定を行おうとすることに大きな怒りを感じます。
フクシマを無かったことのように、原発政策を転換し、さらに積極的に原発を活用しようとする岸田政権に対して、GX実行会議路線「NO!」の声を共にあげたいと思います。当室の松久保も発言を予定しております。ぜひご参加ください!

〇日時:12月22日(木)12:00~13:00
〇会場:首相官邸前(国会記者会館側)
〇主催 さようなら原発1000万人アクション実行委員会
〇連絡先:電話 03-5289-8224

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。