2023/02/10

原発回帰のGX方針の閣議決定を許さない!緊急行動

2月10日に岸田内閣が、GX実行会議の方針を閣議決定する見通しです。原発の積極的利用を推進するGX実行会議の方針は、今国会での重要な議論の焦点となります。「脱原発依存」としていたこれまでの原子力政策を180度転換し、再び原発回帰に戻った岸田政権の原子力政策は、福島原発事故から12年近くたったいまでも「原子力緊急事態宣言」が解除できない現実を忘却させようとするものです。被害者が苦難にあえいでいる現実を顧みることなく、再び原発積極推進に舵を切ることは、脱原発を求める多くの世論とも反しています。
原子力資料情報室やさようなら原発、FoE Japanなど市民団体の呼びかけで、緊急の抗議行動を下記の日時で行います。多くの方々のご参加をお願いいたします。

〇日時:2月10日(金)12:00~13:00
〇場所:首相官邸前(記者会館側)
*なお、当日他団体が使用していたら、衆議院第二議員会館前で行います。
〇呼びかけ:さようなら原発1000万人アクション実行委員会/原子力資料情報室/FoE Japan /ふぇみん婦人民主クラブ/原発をなくす全国連絡会/全国労働組合連絡協議会(2月3日現在)

〇連絡先 さようなら原発1000万人アクション実行委員会

     03‐5289‐8224(原水禁)(2月3日時点)

 

原子力資料情報室通信とNuke Info Tokyo 原子力資料情報室は、原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関です。産業界とは独立した立場から、原子力に関する各種資料の収集や調査研究などを行なっています。
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。
どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレットを発行のつどお届けしています。